日本三稲荷 竹駒神社

竹駒神社さんは、宮城県の南東部、岩沼市にあるお宮さん。
おそらく日本に10くらいある日本三稲荷のひとつです。
松尾芭蕉さんの奥の細道で有名な武隈の松=二木の松はすぐそばです。
このあたりは、そんなに大きな街ではないと思いますが、このお宮さんはかなりの大きさです。
大きな鳥居に、随神門、向唐門と立派なゲートがいくつも。。。
駐車場もかなり広く、お正月の初詣ではかなりの参拝客数とのこと。

竹駒神社 
竹駒神社


お宮さんの境内にある馬事博物館には、宮城県内に複数ある伊達政宗公騎馬像のモデルがあるとのこと。
また、秀吉さんから大坂城で賜った甲冑等もあるということから、これはと思い、お宮さんの方に伺ってみたところ、馬事博物館は、お正月とお祭りのときにしか開館していないとのことです。
ちょっと、否、すこくガッカリ。
でも、本来は、そういうものなのでしょうね。

竹駒神社の竹駒は、「武隈」であり、阿「武隈」川かららしいです。
何でそのまま武隈神社ではダメなんでしょうね?

そういえば、琵琶湖竹生島にある都久夫須麻神社とか、毛利の萩城=指月山にある志都岐山神社とか、地名や社名ってのは難しいし、おもしろいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR