亘理神社

亘理神社さんは、宮城県の南東部、亘理町にあるお宮さんです。
伊達家の重臣にして、亘理伊達家の初代当主、猛将・伊達成実さんをお祀りしています。
お宮さんの場所は、仙台から南への睨みを効かすための要衝となるところに築かれた臥牛城こと亘理城跡に建てられてます。

亘理神社 
亘理神社

社務所で御朱印をいただく際に、お宮さんの方から、伊達成実さんのこと、臥牛城のこと、お宮さんの敷地のことから亘理町の高校、スーパーマーケットの話まで、親切に教えていただきました。
また、御朱印をいただくとともに、あんまり暑そうにしていたからか、スポーツドリンクまでご馳走になりました。
ありがたいことです。

今年(2017年)は、政宗公・生誕450年ということで、仙台市博物館で、伊達政宗展があるそうです。
そこには、成実さんの毛虫前立の兜ともに、政宗・成実・小十郎の具足が勢揃いするそうです。
香車の陣羽織は登場するんでしょうか、、、
しかし、そういうことは早く言ってほしかったね、なかなか東北に来るチャンスはないですから。
簡単にお出かけできる人は羨ましいです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR