山寺 立石寺

東北を代表する古刹、山寺こと立石寺さんです。
東北地方に縁遠いワタクシには、宮城県仙台と山形県山形市があんなに近いとはつゆ知らず、その仙台と山形を結ぶ仙山線の途中にある、その名も「山寺駅」近くにお寺さんはあります。というか、お寺さんの近くに駅を作ったというべきでしょうか。
山寺で有名なのは、松尾芭蕉さんが「奥の細道」で詠んだあの句で有名なところ。
芭蕉さんの銅像があったり、奥之院に上る石段の途中に「せみ塚」があったりと、なかなか岩にしみいらせようとする雰囲気がいっぱいです。
開山は860年というくらいですから、平安時代からある相当な古刹です。
戦国期には伊達家と因縁深い最上家により再興、天台宗総本山の比叡山より火を分けてもらったということですが、今度は信長公による比叡山焼き討ちで、この立石寺から延暦寺へ火が継がれていったということです。

山寺 立石寺本坊(薬師如来) 
山寺立石寺本堂(薬師如来)

山寺 性相院(大福徳) 
山寺性相院(大福徳)

山寺 性相院(多聞天) 
山寺性相院(多聞天)

山寺 金乗院(地蔵尊) 
山寺金乗院(地蔵尊)

山寺 中性院(無量壽) 
山寺中性院(無量壽)

山寺 奥院(大佛殿) 
山寺奥院(大佛殿)

山寺 奥院(如法堂) 
山寺奥院如法堂

山寺 山王日枝神社 
山寺山王日枝神社


山寺さんは、東北の雄・最上家よりの信仰篤く、再興に尽力したことからか、最上義光さんの霊屋が、塔頭の中性院さんの側にあります。
一応、霊屋前に説明板はあるものの、やっぱり山寺さん全体では芭蕉さん推しということになってます。

さて、御朱印好きで、お気づきの方も多いと思われますが、これだけ山寺でいただける御朱印を並べておきながら、ご本堂=根本中堂の御朱印がありません。不覚にも、貰い損ねました。残念すぎる。。。
石段好きのワタクシには登山口を登った先、右手に根本中堂があったのを目に止めることができず、左手の山門への案内板しか目に入りませんでした。
お寺詣り好きの皆さまには信じられないでしょうが、ワタクシのような輩がいますので、どうぞ、御朱印好きの方も、お寺の本堂・根本中堂にお詣りするのだけは欠かさないようお願いいたします。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR