山形 光禅寺

光禅寺さんは、山形市のど真ん中、霞城からちょっと離れたところにあるお寺さん。
東北の雄・最上義光さんの菩提寺になります。
山形市の中心部からちょっと離れた住宅街にありますが、そこはかなり立派なお寺さん、お庭もとてもキレイです。

光禅寺 
山形光禅寺

お寺さんより、ちょっとだけ離れた山形城跡・霞城公園にある最上義光さんの銅像は、全国カッコイイ銅像ランキングでトップだそうです。
そして、伊達政宗公の母親・義姫は、最上義光さんの妹さん。
つい最近、ケーブルテレビで大河ドラマの名作「独眼竜政宗」総集編がやってました。
その時のキャストで、最上義光が原田芳雄さん、義姫が岩下志麻さんという、恐ろしい兄妹設定でした。
確か豊臣秀吉が勝新太郎さんとか、それはもう、スゴすぎるキャストで圧倒されます。

今年(2017年)の東北は少し涼しいと伺ってましたが、山形の夏はすごく暑かったです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR