尾張一宮 法蓮寺

法蓮寺さんは、愛知県の北西部、お隣はもう岐阜県になります一宮市木曽川町にありますお寺さんです。
名鉄やJRの木曽川駅からも近くですが、今は黒田小学校となっている、山内家ゆかりの黒田城跡が近く、城跡碑近くには山内一豊さんのちっちゃい&ちっちゃい銅像があります。

尾張一宮 法蓮寺 
法蓮寺

このあたりは小さな住宅街で一方通行のところが多いながらも、JR・名鉄と二つも鉄道が通り少なくない踏切ストップの先にすぐ交差点があるという、なかなか車の運転にはハードなところ。
かつ、観光地ではないので、地元の方か、よっぽど好きな人でない限り行かないようなところです。
名古屋西部から清須、そしてこの一宮あたりには織田家臣団ゆかりの城跡が結構ありますが、濃尾平野一帯の平城というか館跡が多く、およそ「城」のイメージはないと考えていいんじゃないでしょうか。
でも、それが好きという人もいるわけで、好きな方は是非、コチラにも伺ってみては如何でしょうか。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


久しぶりの記事更新となりましたが、またマイペースでやりたいと思ってますので、宜しくどうぞ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR