福島正則公菩提寺 菊泉院

菊泉院さんは、愛知県西部、名古屋市のお隣、あま市の旧美和町にあるお寺さんです。
創建は平安期とのことですが、福島正則公生誕地が近くであったことから、彼の菩提寺となったようです。
生誕地の碑がお寺さんの近所にありますし、近くの小学校が「正則小学校」だったりと、なかなかのリスペクトぶりです。
お寺さんの場所は住宅街のど真ん中、コンパクトな感じです。
お堂の中にも上がらせていただき、正則公の護持仏・念持仏の毘沙門天立像や正則公のご位牌を拝まさせていただきました。


福島正則公菩提寺 菊泉院 
菊泉院

賤ヶ岳七本槍や黒田節(武士)、広島城無断修復等、いろいろな逸話を残す彼ですが、どうもドラマの中では、武骨・荒くれ者・大酒飲みとかなりイメージが悪く、どうしても敵役が多い感じです。

しかしながら、この尾張や名古屋でのイメージは、大英雄・ヒーローです。
名古屋城築城のおり、開削された堀川が、その後の名古屋の交通・流通の大動脈となり、いま現在の名古屋の街の発展の基礎となったわけですが、その開削の陣頭指揮をとっていたのが福島正則公そのひと。
「正則なくして堀川なく、堀川なくして名古屋の発展なし」というのが名古屋人の共通認識。

そして堀川は今現在、再生を願っていろいろ催しをやっているようですが、その中心・納屋橋に来年(2018年)春に福島正則公の銅像が建つと住職さんに教えていただきました。
何でも原型だけはもうできているとのことで、その記事を見せていただきました。
武将銅像好きの自分にとっても、これはなかなか楽しみでございます。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近このブログを知りました
応援してます

マイナー武将ですが、
福島県二本松市に二本松家に関連した御朱印をもらえるところがあるので、ぜひ機会があれば記事にしてください

すいませんでした。

どなたか存じ上げませんが、メッセージありがとうございました。
また、数週間、放置し続けて申し訳ありません。

二本松家ですか、、、
福島は好きな所ですので、機会があったら是非伺いたいです。
関連の情報をいただけると、もっとうれしいのです、ハイ。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR