遠江國井伊谷 妙雲寺

妙雲寺さんは、静岡県西部・浜松市の北部、「おんな城主」の本拠地・龍潭寺さんから歩いて十数分のところにあるお寺さんです。
田舎のちょっとしたお寺さんといった感じ、境内もお堂も立派です。
お寺さんは、大河ドラマでおなじみ、南渓和尚が開山、井伊直虎さんが晩年を過ごし菩提寺になったところです。
お堂の中には、直虎ゆかりのものが並び、なかなかの充実ぶりだったりします。
大河ドラマ効果もあり、団体のお客さんはじめ、お詣りの方々がたくさんいらっしゃいました。

遠江國井伊谷 妙雲寺 
井伊谷妙雲寺

妙雲寺さんの近くには、井伊家ゆかりの渭伊神社や天白磐座遺跡も近くにあるのですが、駐車を規制しているのか、パーキングスペースがありません。龍潭寺さんのお隣、井伊谷宮さんで、妙雲寺さんへのアクセスを伺ったところ、歩いて10数分、もしくは「地域遺産センター」に駐車することを勧められました。
大河ドラマで人気の観光スポットとなった井伊谷ですが、特に車で出かけられる方は、事前に駐車状況を確認した方が良いかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR