遠江國井伊谷 龍潭寺

静岡県西部・浜松市の北部、「おんな城主」の本拠地・龍潭寺さんです。
新東名高速道路の浜松いなさICを下りたら、数分で到着してしまいます。
なかなかの田舎ICですが、結構、利用する方もあり、井伊谷方面に向かう車も多く、これも大河ドラマ効果かもしれません。

遠江國井伊谷 龍潭寺 
井伊谷龍潭寺

お寺さん拝観するにもスゴイ列が並んでおり、団体のお客さんが結構いるようでした。
小堀遠州作のお庭に、左甚五郎作の彫刻といった超一級のものを見られるのも、有難いことだと思います。
拝観料にはお寺さんのみのものと、大河ドラマ館のものも含めたセットのものがありました。
この大河ドラマ館、井伊谷から南へ数キロいった気賀にあります。
数カ月前までは、家康公400年で頑張っていました気賀ですが、今や「おんな城主」一色。
人もまばらだった気賀関所跡は、ものすごい人に溢れていました。

戦国好きにとって、龍潭寺といえば、彦根佐和山の方を思い出す方も多いのでは。
龍潭寺

佐和山城の麓、入城口のお寺さんであり、石田三成さんの銅像で有名な龍潭寺さんですが、ふと思えばこちらも井伊家の菩提寺なんですね。三成さん推しのお寺さんだった思いますが、今年は井伊家推しにシフトしてるんでしょうか?彦根も確認に行かねばなりません。ちなみに直虎さんってのは、彦根に移るまで生きていたんですかね。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR