与板 直江家開基 徳昌寺

徳昌寺さんは、新潟県長岡市の与板地区にあるお寺さんで、商店街風の道から一本奥に入ったところにあります。
ちょっとした街あるあるなんですが、正直、この規模の町にあるにしては、なかなかのお寺さんです。
雰囲気ある石段参道、立派なお堂、それでいて人が少なすぎる現実、、、
良寛さまゆかりのお寺さんだったり、江戸時代には有栖川宮祈願所であったりと、かなりスペックが高いところですが、何でこんなに人が居ないのだろうって感じです。

与板 直江家開基 徳昌寺 
与板徳昌寺

お寺さんは直江兼続の義理の曽祖父が開基とか、そんなこともあり、兼続さんも含めた直江家の菩提寺であったりします。
兼続さんの米沢移封後は廃れたそうですが、江戸時代中期・米沢では上杉鷹山公のころになって再興したとのことです。

与板は兼続さんが直江信綱さんの死後、信綱の妻おせんを娶り直江家を継ぎ、与板城主となったところ。ここも若き兼続さんゆかりの地というわけです。
近くの与板歴史民俗資料館(兼続お船ミュージアム)には、兼続さんゆかりの資料だけでなく、彼の銅像が建っていたりします。
しかし、残念ながら、この銅像、かなりのベテラン感に溢れており、大河ドラマ「天地人」の妻夫木さんのイメージはまったくありません、あしからず。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR