越後栃尾 常安寺

常安寺さんは、新潟県長岡市の栃尾地区、栃尾城の麓にあるお寺さんです。
栃尾は謙信公が長尾景虎のころに旗揚げした、いわば「青年・謙信」ゆかりの地で、このお寺さんは謙信公が開基だそうです。
あとでわかったことですが、お寺さんには謙信公の兜の前立て=飯縄権現の前立もあったとのこと、見逃してしまいました。残念。

越後栃尾 常安寺 
栃尾秋葉大権現常安寺

お寺さんのご本堂の横、栃尾城方面への石段を登りきると秋葉神社さんが見えます。
お寺さんとお宮さんの関係はよくわかりませんが、御朱印に秋葉大権現とあったり、境内に秋葉さんのお祭りの幟が見えたりと、神仏分離令が発布されようが、切っても切れない関係であることは一目瞭然。
また、秋葉神社のところは、秋葉公園となっており、謙信公の銅像もあったりします。
謙信公の銅像と言えば、川中島八幡原の信玄・謙信一騎打ち像や春日山神社の銅像など銘作揃い。
ただ、ここの銅像、若き謙信のイメージとはほど遠い、ジャバ・ザ・ハット風の法衣姿・謙信公というのが、ちょっとだけ残念かもです。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR