越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵

雲洞庵は、新潟県中南部、南魚沼市雲洞にある大きな大きなお寺さんです。
広い境内には、立派な本堂はじめ、何だかスンゴイお堂がたくさん、駐車場から拝観入口を抜け厳かな門をくぐると雰囲気ある参道がなかなか味わい深いです。
元々は奈良時代に藤原北家の尼僧院として建立されたとのことですが、戦国時代には、このお寺さんに近い坂戸城より、喜平次こと若き上杉景勝と、与六こと若き直江兼続がこのお寺さんで手習いをうけたとのことです。

越後一の禅寺 日本一の庵寺 雲洞庵 
越後雲洞庵

お堂や仏様、お庭もまた立派なんですが、コチラの宝物殿もまたスゴイことになってます。
涅槃図や達磨図など仏教的武術品だけでなく、直江兼続による禁制や武田信玄・勝頼、上杉景勝の書簡など戦国武将のお宝もいっぱいです。
実はこちらのお寺さん、お伺いする予定なく、たまたま坂戸城近くの銭渕公園にある「直江兼続公伝世館」の方にすすめられていったのでした。「直江兼続公伝世館」でお話伺ったのが午後4時前だったので、間に合うか不安でしたが、何とか大丈夫でした。
後でわかったのですが、この六日町エリアは、大河ドラマの効果もあってか、直江兼続さんをはじめ、戦国武将像が街のあちらこちらにある戦国観光地区とのこと。
また、雲洞庵さんだけでなく、名刹・古刹もいくつかあるとのことで、こうして、また再び行かなければいけない街が増えました。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR