加賀國金沢東山 宇多須神社

宇多須神社は、今や金沢を代表する観光スポットとなったひがし茶屋街にあるお宮さんです。
元々は、加賀藩主・前田利長公が金沢城の鬼門鎮護として槍の又左・前田利家公をお祀りした「卯辰八幡宮」がはじまりとのことです。
お宮さん自体は、街の神社って感じでコンパクトな感じです。
ガイドブックによると珍しい狛犬もあるとか、、、どうなんでしょ。

加賀國 金沢東山 宇多須神社 
金沢東山宇多須神社

このお宮さんも2回目のお詣り、以前いただいた御朱印は、、、
宇多須神社

う~ん、ブレてないですね。素晴らしい。

武将・御朱印コレククターの下の下のモノである私にとっては、この宇多須神社さん横のスゴイ角度の坂を上った先にある宝泉寺さんの御朱印をいただくのも目的のひとつでした。
そこは、前田利家公の念持仏である摩利支天尊のあるお寺さん。
残念ながら、その時は、ご住職がお留守だったので御朱印いただくことならず。
しかし、お寺さんはお山の中にあり、コンパクトながらも各地巡礼の石仏さんがあったり、金沢市街地を見下ろせる展望所風なところもあったり、なかなか見どころイッパイです。

ひがし茶屋街は、今や、ものすごい人気で、車を利用する方には少々厳しいかもです。
観光駐車場はあるのですが、キャパがかなり少な目。
アクセスはバス等の公共交通機関で行くとかがオススメです。
車で行くなら、朝早めにいくとかがイイかも。
あと観光ガイドの方が言ってましたが、近江町市場の駐車場から歩いていくとかもありますが、コレはそれなりに歩きそうです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR