越中國一之宮 射水神社

射水神社さんは、富山県中西部、高岡市の中心地・高岡城跡の高岡古城公園内にあるお宮さんです。
高岡市は、加賀の殿さま・天下の傾奇者・槍の又左こと前田利家公の嫡男・利長さんが築いた街。
富山市の越中プライド全開に対して、高岡市はお隣の加賀文化を受け入れているようにも思え、このあたりに金沢をライバル視している富山市が、その協力が絶対必要な高岡市を苦々しく思っているトコロかと思います。

越中國一之宮 射水神社 
越中國一之宮射水神社

御由緒書きによると、射水神社さんの創建は不明ながら、日本書紀にその記述があることから、お宮さんの歴史は1300年以上はあるとのこと。戦国の世を経て、加賀藩祖の前田利家さんにより再興。そして明治になって、高岡城跡のこの公園内に遷られたとのことです。
お宮さんはお城の本丸・ど真ん中にありますが、境内は広く、かなり立派な社殿です。
お城の跡にお宮さんがというのは数あれど、一之宮があるのは、ちょっと珍しいんじゃないでしょうか。

石川県の七尾から氷見を抜けて、高岡や富山に向かう道で、日本海の向こうに北アルプスが見えるトコロがあります。
海越しに3000メートル級の山々を見るモノスゴイ光景です。
魚もコメも酒もおいしいし、風光明媚、温泉もいっぱい、風の盆など見どころいっぱい、、、、何故もうちょっと観光で目立てないんですかね、富山。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR