武田信玄公祈願所 冨士御室浅間神社

冨士御室浅間神社さんは、富士五湖の河口湖畔に御鎮座されるお宮さんです。
緑あふれる湖畔のお宮さんの境内は大きく、立派な社殿は見事です。
お宮さんの御由緒書きには7世紀よりとのことですので、1300年を超える歴史なんですね。
戦国時代には武田家三代にわたっての崇敬も篤かったということです。

武田信玄公祈願所 冨士御室浅間神社 
冨士御室浅間神社

冨士御室神社

このお宮さん近くの国道は、夕刻には渋滞の先頭というか、終点になるエリアとのことでしたが、ちょうどお参りに行ったときは、割と参拝客も少なくなっていた時間帯で、ちょっとラッキーでした。
そんなこともあり、御朱印いただくついでに、お宮さんの方とお話することもできました。
で、「信玄公祈願所」とあったので、恥を忍んで、いったい、彼は何を祈願したかを質問いたしました。
どうやら、娘さんの安産祈願をしたということで、祈願文も現存するとのことです。
境内に資料館があるので、そちらで見れるかを確認したところ、管理は町の方でしているらしく、お宮さんの方では開けられないとのことでした。
基本、アポなし・ゲリラ参拝の私は、お宝を拝めることができるわけなく、そのまま退散したわけですが、お目にかかりたい方は、確認されていった方が良いかもです。

山梨に数多ある「浅間神社」さんですが、結局、このときにお詣りしたのは、甲斐一宮の浅間さんと、こちらのお宮さんのみ。
富士山頂までいくガッツは私にはありませんが、機会があれば、山梨の「浅間神社」めぐりってのもやってみたいですね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR