信玄公菩提寺 恵林寺

恵林寺さんは、山梨県甲州市塩山にある大きなお寺さん、言うまでもなく武田信玄公の菩提寺です。
堂内奥には有名な「武田不動尊」が睨みをきかし、さらに奥のキレイなお庭もかなり立派です。
ただ如何せん、参拝客は少なめ、、、武田不動尊は普段は明かりが消えていて、お客さんが来たらセンサーが感知し明かりがつくといったシステムです。カチっといった音が聞こえると、暗闇からボワっと真っ青なお不動さまが現れるといったちょっとしたサプライズシステムになってます。
お寺さん横の宝物館には、でっかい&でっかい「風林火山」孫子の旗もあり、なかなかテンションあがる場所ですが、ここも如何せんお客さんが少なめ、、、

恵林寺 
恵林寺3

こちらのお寺さんへも3年連続・3回目のお詣りになりました。

過去の御朱印は、、、
甲州恵林寺

恵林寺

どの年もなかなか味わいあるものばかりですが、今回いただいたものが、一番バランス良いものだと思います。

(2017.06.16 削除&追記)
オリジナルの記事のこの箇所に不適切な表現があるとのご指摘をうけ削除いたしました。
関係各位にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今頃になってですが、オンデマンドで風林火山を見ております。
こちらのお寺にも参拝に伺いたいなと思っていたところです。

ただ、このレポの最後の3行は書く必要ありますか?
御朱印をいただきながら、お寺の方の本意もわからないのに、一方的な推測をこういう風に公に書くのはとても失礼な気がしてなりません。

おわび

みくさん。
コメント&ご指摘ありがとうございます。

ご指摘ごもっともです。
記事の当該箇所を削除いたしました。
不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

こうしたご指摘やご指導をいただけると、本当にありがたいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR