四五百之森鎮座 松阪神社・本居宣長ノ宮

三重県中央部、松阪牛でおなじみの松阪市の中心・松阪城近くに鎮座されますお宮さんです。
松阪市も観光に力を入れており、松阪城にほど近いお宮さん周辺には御城番屋敷など、なかなかいい雰囲気になってます。
お宮さんの創立は平安時代前のことらしいですが、城づくり&町づくりの名人・蒲生氏郷がここへ移邦となり、松阪城築城にあたり、お城の鎮守社としたそうです。

四五百之森鎮座 松阪神社 
松阪神社

本居宣長ノ宮 
松阪本居宣長ノ宮

松阪神社さんのお隣には、松阪市の偉人、本居宣長さんをお祀りする本居宣長ノ宮さんがあります。
わかりづらいですが、拝殿の横に参道が暗~くありますので、それぞれの参道をいちいち昇り降りしなくても大丈夫。
御朱印には、正直、何が書かれているか、まったくわかりませんが、何かイイ感じです。
そして近くにある松阪城内の本居宣長記念館の展示資料はスゴイことになってます。
比べては気の毒ですが、同じ城内にある松阪市歴史民俗資料館はもう少しガンバローって感じです。

天正十二年にこの地に移ってきた蒲生氏郷さん、十六年にはお城が完成・入城、町の名を、彼の得意技・「松」の字を入れた「松阪」と名付け、近江日野商人を住まわせたり、楽市楽座を布いたり、伊勢参道街道を松阪の真ん中に通るようにしたりして、街を発展させたそうで、、、
で、この近江日野商人が伊勢商人・松阪商人となっていき、明治期の松阪牛セールスプロモーションがあったわけなので、いま、おいしいお肉が食べられるのも、蒲生さんのおかげかもです。
こういう偉人のドラマがみたい。「おんな城主」の与太話はもうお腹いっぱいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR