静岡浅間神社

静岡市の中心部、駿府城近くのお宮さんです。
広い境内には、いくつもの社殿があり、小高い山の上にもいくつかお社があったりします。
人質時代の徳川家康は、烏帽子親を今川義元として、ここで元服を行ったとのこと。
人質だったとはいえ、竹千代さん、雪斎和尚に教えを乞うたり、元服したり、偏諱をもらったり、なかなかの厚遇だったのかなとか思ったりします。

静岡浅間神社 
静岡浅間神社3

静岡浅間神社(大歳御祖神社) 
静岡浅間神社・大歳御祖神社

さらに家康さん、武田攻めの際に、ここで戦勝祈願をしたそうですが、近くにあった敵城砦攻略のため、再建を誓って社殿を焼き払ったとのこと。
そして、駿河遠州を治めるようになり、社殿を再建したとのこと。
というのが、お宮さんの御由緒・縁起書きにありましたが、正直、イメージできないですね。

今川家ってのは、桶狭間のあと、どうなっていったんでしょう?
このあたり、今年(2017年)の大河ドラマで描かれるかと思ったら、永遠に続く田舎の与太話ばかり、、、
ちょっと前、Eテレの知恵泉で今川義元のことやってましたが、こっちの方が断然、おもしろい。
「おんなナンチャラ」いつまで続くのかな、、、


御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR