今川家菩提寺 臨済寺

臨済寺さんは、静岡市中心部、駿府城跡から北西、静岡浅間神社の近くにあるお寺さん、竹千代手習いの場にして、今川義元公の菩提寺です。
普段は修行のお寺さんですので一般参拝できないそうですが、年に2回(5月と10月)に特別公開され、その5月にお詣りしてきました。

臨済寺(南無無量壽仏) 
臨済寺2(南無無量寿佛)

臨済寺(摩利支尊天) 
臨済寺2(摩利支尊天)

これで、昨年10月と今回の特別参拝で2回目の参拝となりましたが、相変わらずのスゴイ人。
御朱印いただく列もスゴイことになってました。
まあ、致し方ないことですが、御朱印の手際の悪さ・要領の悪さが目立ちます。
受付する人、御朱印帳に印する人、文字書いていく人が分担されているものの、並びがバラバラ。
印が押された御朱印帳が積みあがったものの、下から順番じゃなく上から筆入れされるので、順番がおかしくなる、といった去年も観た同じ光景が、そこに。。。
年に2回のことに、そうお手間をかけるのはって感じですが、まあ、列や人員配置を整理するなり、番号札・整理券を準備するなりしないと不公平感、ストレスが重なっていくばかり。
智慧の最高峰、御仏の前での平等のため修行されているのですから、ちょっとは考えないと、、、
なんて思った参拝でした。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR