小田原城内鎮座 報徳二宮神社

小田原城内、二の丸に御鎮座されるお宮さんです。
天守を下り、謎のチビッコ機関車エリアを横に抜けるとすぐにお宮さんが見えます。
小田原にゆかりのある二宮金次郎さん=二宮尊徳翁をご祭神とするお宮さんとのことです。

小田原城内鎮座 報徳二宮神社 
報徳二宮神社2

境内には小洒落たカフェなんかもあったりします。さすが、関東のお宮さんって感じです。
これが、我が街・名古屋ならば、「ういろう茶屋」か「かまぼこうどん」のお店になってたでしょうね。

2~3年前からはじめた御朱印めぐりですが、最近、思うことは、集印されている方に、だんだん、おじさん率が高くなってきていること。はじめた頃は、女性が多く、しかも若い女性が中心でしたが、それからちょっと年配の女性の方も再度増えだし、今は、おじさんが多くなってきた感じです。
そして、ちょっと見え出したのが、ファミリー層=親が子供を使って集印させる方たち。
もう、我慢せずに、ポケモンや仮面ライダー、プリキュア御朱印だせばいいのに、、、、完全にスタンプラリーだな。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国B01-2
武将銅像天国

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR