近江日野 蒲生家菩提寺 信楽院

信楽院さんは、滋賀県南東部、蒲生郡日野町にあるお寺さん。
日野は、織田家の人質にして、信長公の娘婿=蒲生氏郷の郷です。
蒲生氏の居城であった日野城(中野城)や、蒲生氏郷像のある公園も遠くありません。
そもそも(?)地名も「蒲生郡」ですし、、、

近江日野 蒲生家菩提寺 信楽院 
信楽院


そして、蒲生家の菩提寺である信楽院さんも日野にあります。
近くには、馬見岡綿向神社や観光案内所も兼ねた日野まちかど感応館もあったりします。
お寺さんはと言えば、本堂の天井にでっかい龍の絵があったり、彫刻装飾が見事な山門など、見応えあるものがいっぱい。
馬見岡綿向神社さんも含め、正直、あんまり大きいとは言えないこの街に、これだけのお寺さんやお宮さんがあるのかと思うほど、ちょっと驚きです。

蒲生氏郷さんと言えば、会津若松だったり、松阪(松坂)だったり、住んだ町名に「松」の字をつけがち。
ちょっと前、その会津若松に氏郷さんのお墓に行ったのですが、御朱印はお寺の方不在のため、頂けず。
遠くないうちに、再挑戦したいですね。
会津、、、イイ街だったな、東北の町で冷たくされた記憶がないです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR