近江日野 馬見岡綿向神社

馬見岡綿向神社さんは、滋賀県南東部、蒲生郡日野町にあるお宮さん。
日野といえば、織田家に人質として入りながらも、信長公の娘を娶った、つまり娘婿となった蒲生氏郷の郷となります。
お宮さんも蒲生氏の居城であった日野城(中野城)も近かったり、仏像の広目天さんのような蒲生氏郷像のある公園も(ちょっとだけ遠いですが)あったりします。

近江日野 馬見岡綿向神社 
馬見岡綿向神社

お宮さんの鳥居を抜け境内を出ますと、すぐ近くに「若松の森跡」があります。
観光協会の案内板によると、このお宮さんの参道を松が覆っていたものの江戸時代中期に枯れてしまったとのこと。
蒲生氏郷が移封された会津・黒川の地名を「若松」にかえたのも、この故郷の松を懐かしんでらしいです。また、同様に伊勢松坂(松阪)の“松”もそうらしいです。どんだけ、松が好きなのか。。。
しかし、こうも簡単に地名を変えるにしろ、現在までその地名が生きていたりするわけで、蒲生さんの名君ぶりがちょっとだけ垣間見える話なのかもしれません。

国道477号を走らせ、カーナビどおり、信じられないくらい細いあぜ道を曲がれば、お宮さんへたどり着きますが、ちょっとだけ広い道沿いを何回かカーブすれば、大きな車でもゆったり車で来れますので安心です。
カーナビだけに頼るのはダメだとは思いますが、もう少し、現地案内板もやさしくしてもらいたいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR