近江八幡 日牟礼八幡宮

日牟礼八幡宮さんは、滋賀県南東部、琵琶湖の南東に接する近江八幡市の象徴・八幡山の麓にありますお宮さんです。
八幡山ロープウェイの麓駅はお隣にあります。
近江八幡は殺生関白こと豊臣秀次の築いた街。
しかし、ここ近江八幡では秀次公のイメージに「殺生関白」のイメージはまるでなく、若き名君といった感じですね。

近江八幡 日牟礼八幡宮 
日牟礼八幡宮

このお宮さんのある八幡山の麓には、琵琶湖とお城や街を繋ぐ水郷とか、八幡山城周りの八丁堀があります。
このあたりにお茶屋さんがあったり、なかなかの水郷都市ぶりを今でも目の当たりすることができるので、大変、興味深いです。
近江八幡を含め、滋賀県のいろいろな都市は、それぞれホントに観光実力が高いと思います。

去年(2016年)の大河ドラマ「真田丸」の放送以来、そのイメージが少しずつ変わってきた豊臣秀次。
最近まで秀吉・秀長以外ポンコツイメージしかなかった豊臣家ですが、ここにきて、秀頼にしろ、秀次にしろ、なかなかの人物だったようで。。。
勝者の歴史からの視点を変え、違うポイントから観た本格的戦国大河ドラマが、そろそろみてみたいですね。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR