近江國 長濱八幡宮・近江長浜 豊国神社

長濱八幡宮さんは、滋賀県でも湖東エリアの長浜市、観光偏差値がかなり高いと思いますが、その中心となる商店街からは少し離れたところにある八幡宮さんです。
その商店街のさらに中心には、黒壁スクエアとともに曳山博物館がありますが、その曳山祭りを行うのが、この長濱八幡宮さんとなります。

長濱八幡宮 
長濱八幡宮

長浜には何度か足を運んだことがありましたが、この八幡宮さんへのお参りは初めて。
この緑のお社の印がカッコイイです。
秀吉さんの庇護も厚く、ゆかりも深いとのことですが、外観からは正直、何もわかりませんでした。

近江長浜 豊国神社 
近江長浜豊国神社

長浜+秀吉さん、とくれば、豊国神社さんでしょうか。
お宮さんの境内には加藤清正像も見えますが、御朱印で特別に熊本地震被害支援をするとかいう話は無さそう。
まあ、でも近くの長浜城では、それらしいのも見えたような気がしましたが、、、

豊国さんの御朱印は、京都、大阪城、尾張中村、安芸宮島でもらえますが、どこも素晴らしくキレイな字。ですが、大変失礼ながら、近江長浜は少しだけ事情が違うよう。

過去は、、、
豊国神社(長浜)1

豊国神社(長浜)2

もう、いっそのこと、文字は“奉拝”だけにすればいいのに、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR