桑名城本丸 鎮国守国神社

三重県北東部、桑名市にあります桑名城跡・九華公園のお宮さんです。
桑名藩祖・松平定綱とその父・定信をお祀りした神社です。
桑名は東海道の宿場町、ひとつ東は熱田の宮宿です。
そんなことから公園内には「七里の渡し」の碑があったりします。

桑名城本丸 鎮国守国神社 
桑名鎮国守国神社

正直、松平定信・定綱といわれても、どんな人物だったのか、よくわかりません。
公園駐車場には、徳川四天王のひとり、おなじみ本多忠勝の銅像があります。
本多忠勝の晩年、桑名城主だったことから、銅像ができたのでしょうが、これが、なかなかの恰好良さです。

九華公園はスゴく整備されたキレイな公園です。立派なお花が整っていたり、謎の復元天守など無かったり、かなり好感が持てます。
このあたり=愛知県西部から三重県北東部の自治体はホントに金持ちって感じ、その実力が見える公園です。
そりゃ、ヘンな市町村合併はしないわな。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お城名

御朱印にお城名があるのは珍しくないですか?
二条城や松本城のようにお城で御朱印がもらえるのは4つぐらいあるそうですが、寺社の御朱印でお城名が入っているのはどれくらいあるのでしょうか?
安土城あとぐらいしか思いつかないです^^;

お城de御朱印

お城名が入った御朱印、、、結構あるかもです。

まず、護国神社はその成り立ちや歴史上のポイントから、地方都市の平城、平山城の二の丸・三の丸にありがちですね。
名古屋城、姫路城、仙台城、広島城、彦根城、、、これが○○城鎮座△△縣護国神社って感じですね。

あとは、再建頑張ってほしい熊本城は、清正公さんの加藤神社、熊本城稲荷神社、熊本大神宮もありますし、さらに護国神社もお城にありますね。

神職さんいないけど、祠だけというのも含めれば、神社は数えきれないことになるかもです。

No title

こんにちは、トシカズです。
鎮国守国神社はどんな感じなのだろう。
公園も見てみたいですね。応援していきます。

お城×御朱印

コスモさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お城にあるお寺さん、お宮さんの御朱印について、上にコメント書いておきましたが、あんな感じでよかったですかね。

お寺さんについては、どうなんでしょうね。。。
安土城のように、総見寺を勧進するパターンもあれば、観音寺城のように、観音正寺あってのお城とか、信貴山のようなケースも。
ただ、御朱印に書くケースは珍しいかもです。

どんなんかな、、、

トシカズさん、こんにちは。
コメントありがとです。

鎮国守国神社さんは、立派なお宮さんですが、九華公園の整備具合に比べれば、、、って感じです。

風情なら七里の渡し近くのお宮さんの方が雰囲気ある感じです。。。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR