刈谷 市原稲荷神社

愛知県中部、一応三河になる(?)刈谷市の亀城公園近くにあるお宮さん。
亀城公園はよく整備されており市民の憩いの場になっていますが、刈谷球場とか体育館があったりしますので、何となく市民のスポーツセンターになっている感じです。
亀城公園になってしまった刈谷城は、徳川家康の生母・於大の方が一時過ごしたお城であったりしますが、何といっても桶狭間の戦いで敗れた今川軍の岡部元信が駿府へ戻る際に武功の無いまま国に帰れないとして落としてしまった城として有名だったりします。

刈谷 市原稲荷神社 
刈谷市原稲荷神社

「おんな城主 直虎」では一瞬で終わった“桶狭間の戦い”。
今川軍、何もできず惨敗というイメージですが、帰り際に城を落とすとか、大将首との交換に城を明け渡すとか、結構、やることはやってる漢・岡部元信。
今川家亡き後は、武田家に仕え、あの高天神城の城将になったとか。
彼も結構な戦国のキーマンだと思いますが、大河ドラマではキャスティングされてたっけ?
岡部元信、、、なかなか興味深い人物です。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR