三嶋大社・江島神社

三嶋大社さん、江島神社さん、どちらも後北条家ゆかりのお宮さん。
去年の夏に、秀吉の小田原攻めゆかりの地を周ろうと小田原城中心に廻った途中で参拝しました。
2つとも、何か関係あったかは、結局、不明。
下調べしないところに、急に思いつきでいっても、なかなか見つかりません。

三嶋大社 
三嶋大社

江島神社 
江島神社

江島神社(弁財天) 
江島神社(弁財天)

確かに、どちらのお宮さんも後北条家からのサポートがあったようですが、それ以上のことは、何もわかりませんでした。

あと、江島神社は日本三弁財天だそうで、、、その他は厳島と竹生島。
戦国武将ゆかりの寺社をめぐってみたら、結果的に、3つの弁天さまをコンプしてしまいました。

竹生島神社 
竹生島神社

竹生島宝厳寺(弁財天) 
竹生島宝巌寺(弁財天)


厳島神社 
厳島神社

安芸宮島大願寺(弁財天) 
大願寺


日本三景、日本三名城、日本三名園、日本三観音、、、いろいろな「日本三大」がありますが、戦国武将とからめ、日本三大で括ってまとめてみても面白いかもです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR