八事山 興正寺

興正寺さんは、名古屋市東部、昭和区の東の端、八事にあります五重塔で(名古屋市民には)有名なお寺さんです。
昔から月に何度か境内にお店・朝市がでてましたが、知らないうちに「興正寺マルシェ」などと呼ばれている(呼んでいる?)ようです。
尾張徳川家の祈願所としてその歴史も古く、また、数々のトップアスリートを輩出している中京大学はお寺さんと隣接しているだけでなく、学園の運営に深く関わっています。
この八事あたりは、お寺さんだけでなく、教会があったり、中京大学だけでなく、数々の名古屋の老舗大学が密集しているという、ちょっとした文化地区であったりもするわけです。

八事山 興正寺 
八事山興正寺


実は、八事は昔、私がいたトコロ。
昔は市電の終着駅。火葬場&お墓とジャスコと大学と興正寺しか無く、名古屋まつりの花電車が来ただけで大騒ぎだったような。
それが、地下鉄鶴舞線の終着駅になり、かに道楽ができ、お隣の雲雀ケ丘にステーキあさくまができ、コメダ珈琲ができると大分賑やかになりましたかね。
そして、お寺さんにいったのは、何十年ぶりだろうか、、、五重塔の前に大仏さまができてました。あと、興正寺公園の富士山滑り台が無くなってました。名古屋の公園に「富士山滑り台」が無くてどうするんだと心の中で叫んだのはどうでもイイコト。

そういえば、興正寺さんもちょっと前にスキャンダラスなことありましたかね。名古屋の名刹は最近事件が多いです。
噂の高野山からの派遣プレハブ本堂は、まだありましたよ。
高野山に戻るにせよ、単立寺院になるにせよ、早く決着してもらいたいです。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

八事♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
八事の自動車教習所に通ってましたよー。いきなりあの道を走るのは怖かったですわ。

ほぉー。市電の終点だったんですね。
あさくまー!まぁ、懐かしい。

興正寺、そうなんですよね、五重塔。
名古屋の紹介でいまいちマイナーぽいのは、何故なのかしら。

早く決着するといいですね。


八事で路上教習!

つねまるさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

八事で路上教習だったんですか?
それはスゴイ!

自分は免許取り立てで名古屋へ帰省する際の名古屋インターを降りた後の道が忘れられません。
・車線が多く、車量も多いくせに線が薄い広小路通り
・星ヶ丘の複雑な交差点で車線の通り進むとナゼか後ろの車に怒られるナゾの習慣
・本山~八事まで、大量の路駐車と永遠に終わることのない工事のせいで、片側2車線が平均0.8車線になっている四谷・山手通り

未だに横からくる車を前への進入を譲ると、後ろの車に怒られるルールは健在です、ハイ。

また、ブログでの名古屋レポート、楽しみに待ってます。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR