上野 寛永寺・上野東照宮

言わずと知れた江戸城の鬼門鎮護のお寺さん、寛永寺&東照宮さんです。
江戸時代までは、現在の上野公園は寛永寺さんの寺領、全盛期には上野公園の2倍が寺領だったというから驚きです。
しかし、上野公園は花見の時期だけでなく、それ以外でも人がいっぱいでスゴイですね。
元々人ごみが苦手な私にとって、東京の観光名所に行くときは勇気と覚悟がいるもんです。

上野 寛永寺 
寛永寺2

上野東照宮 
上野東照宮2

で、覚悟を決めて上野まで行った理由は、元は寛永寺本坊・根本中堂があったとされる東京国立博物館でやっている「茶の湯展」を観に行くため。
見事、NHKの番組(なんちゃらガレリア?)に感化されてしまいました。
しかし、朝の開門前からスゴイ人、チケット売り場前で並ぶだけで疲れてしまいました。
チケット買えたと思ったら、今度は展示されている平成館の前でまた行列、結局、博物館到着から小一時間してようやく入館できました。
目玉の曜変天目やら油滴天目にも人が群がり、なかなかお目にするまで大変でございました。
茶器だけでなく、長谷川等伯の利休居士の肖像画や山上宗二記、古田織部の燕庵の原寸模型など、「へうげもの」で見た世界が、戦国時代の大名・大商人たちの社交場が、目の前で(!)楽しめたりします。
これだけの品が一堂に会することもないでしょうから、大変、貴重な機会だったと思います。

でも、最後、帰る頃=お昼過ぎには行列などなかったので、多分、同時開催のお茶席目当ての方が朝になだれ込んだのが原因かも、時間があってゆっくり見たい人は、お昼過ぎからでいいかもです。

しかし、東京国立博物館は寛永寺、京都は大仏、奈良は興福寺の敷地と、どういう経緯でこれらが国立博物館になったんでしょうか、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

上野は何回か行きましたが、西郷さんを見るレベルくらいで寺社巡りは全くできていません><
御朱印にハマっている間に出張したいですw

上野には、、、

コスモさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もあまり存じ上げないのですが、不忍池やら上野大仏やら、上野公園には結構、御朱印いただけるところが多いみたいですね。

その昔、関東に住んでる頃は、アメ横でスカジャンやらアロハやら買ってました。
この前、数年ぶりに行ったら、お気に入りのラーメン屋さんが潰れていたり、逆に知らないところにできたラーメン屋さんに外国人が行列してたりと上野や御徒町という古い街ですら、様変わりが早くてビックリです。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR