尾張藩祖 御廟所 定光寺

名古屋の中心街より北東へいった瀬戸市にありますお寺さんです。
自分のイメージでは春日井市だと思っていたのですが、どうも最寄りの定光寺駅は春日井市で、お寺さんは瀬戸市になるようです。
お寺さん周辺は非常に雰囲気もあり、桜の季節や紅葉の季節には、それは見事とのこと。
本堂の横から奥に入ると、徳川家康の九男にして、尾張徳川家の初代・徳川義直の御廟があります。
これもまた、なかなかイイ感じだったりします。

尾張藩祖 御廟所 定光寺 
定光寺

私が参詣したこの日はもうすでに桜が終わっていたようですが、けっこう人がいました。
それも駅から数十分かけて歩いてくる方も多いようです。
私自身は車で行ったのですが、結構な坂ですので、大変だと思いました。

そして、残念ながら定光寺は、愛知県へ無断で土地開発しちゃうというニュースでとりあげられちゃってましたね。
で、その前に話題になったのが、定光寺駅前の廃墟ホテル。。。

なかなか、シンドイ話題が続きます、ハイ。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そう、瀬戸市なんですよね

こんにちは。いつもお世話になっております。
定光寺、幼稚園から毎年、遠足で訪れること9年間。
JRから、自然歩道をてーくてーく歩かされましたよー。
もー、岩の場所や川の流れであとどれくらいってわかるくらい。

でも、定光寺ってどんなとこか全く知らなかったんですよねぇ。
先生も教えてくれたらいいのに。ざんねん。

3月に訪れた時は本堂が工事中で、かたくかたく再訪問を誓いましたとも。

源敬公廟、趣がありますね。
尾張徳川家ですもん。えっへん。

千歳楼は昔々、湯葉料理を食べに行ったのに。
ちょっとお気の毒な姿になってて悲しかったです。

No title

新しい住職さんは、ちゃんとしてそうですね?
(勝手に御朱印から判断w)

幼稚園から健脚とは!

つねまるさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

幼稚園のころから、あの坂をですか。
スゴイというか、スパルタというか。
参りました。

あそこは「千歳楼」といってたのですか。
逆にマニアが近づきそうですが、治安・安全の面だけはケアしてもらいたいですね。

あ、あとブログお休みしていると伺いました。
しばらくゆっくりするのも良いかもですね。

でも、あの山はね、

コスモさん、こんにちは。
コメントありがとです。

住職さんとお話するような機会はなかったのですが、あのあたり一帯の山は相当メンテナンスが大変っぽい感じです。
尾張地方でも由緒正しき名刹ですが、記事にも書いた通り最寄駅の近くのホテルは廃墟と化し、お寺さん近くの車道の舗装では窪みで危険なところも見える感じです。

具体的にどんな開発がなされたのかはわかりませんが、ある程度メンテは致し方ないような気もしますけど。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR