上野東照宮 御朱印帳袋

上野公園内、上野動物園横にある東照宮さんでいただける御朱印帳を入れるための巾着袋です。
去年伺った時には、無かったので最近出たのでしょうか。
御朱印をいただくところも違ったし、すんごい丁寧なご対応になってました。
何があったのでしょう。。。

上野東照宮 御朱印帳袋 
上野東照宮御朱印帳袋

キレイで、よくできた白銀の素材にカラフルな三つ葉葵紋、なかなかポップです。
確か、同じ柄構成で御朱印帳もありました。
東照宮の御朱印帳袋に、増上寺(左)と寛永寺(右)の御朱印帳を並べてみました。
寛永寺の御朱印帳は、あまりにもシンプルなので、御朱印とともに頂いた散華を上にのっけてますのであしからず。

御朱印事情は、京都中心に関西の得意分野かと思っていたけど、CS(カスタマーサービス)の観点では、やっぱり東京のモノなのかもしれません。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

( ^-^)ノ【☆Good Evening☆】
御朱印帳袋については、全く知識がないので、また参考にさせていただきます。自分は汚れ防止の透明カバーのみです^^;
あと、自分のブログ(あまり更新しませんが^^;)に
ここのリンクについて少し記載したので連絡いたします。
URL入れました。

御朱印帳袋は

コスモさん。
こんばんは。コメントありがとうございます。

御朱印帳袋はあったらイイと思います。
お寺さん、お宮さんでは、石段がキツイところも少なくないので、御朱印帳がカバンの中で暴れるのを防ぐためにもイイかと。

最近ではお寺さん、お宮さんオリジナルの巾着を出すところも多いですが、お土産物売り場でもジャストサイズの巾着があったりしますので、どうぞ、ご確認ください。
オススメは、名古屋城おもてなし武将隊の信長グッズ、関ヶ原合戦場のお土産物・大一大万大吉巾着、米沢城址公園の上杉竹に雀紋巾着、上田市内各所で売ってる六文銭スエード巾着なんか秀逸です。

あと、ブログリンクのご連絡ありがとうございました。
後ほどお邪魔します。

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR