江南飛保 曼荼羅寺

曼荼羅寺さんは、愛知県の西部、名古屋の北側=江南市にあるお寺さんです。
広い境内、立派なお堂、たくさんの塔頭の巨大寺院ですが、ちょうど今ごろ(4月終わり~5月初頭)は、藤の花の時期、お寺さん中心に行われる藤まつりで、毎年エライことになっているようです。
私の行った去年の夏も、お寺さんの曼荼羅寺公園では、エライ人が多かったです。
それは、ポケモンGOのスポットだったからとのこと。
そういえば、このごろ、街でポケモンやっている人は、もう見なくなりましたね。

江南飛保 曼荼羅寺 
江南曼荼羅寺

曼荼羅寺常照院 
江南曼荼羅寺常照院2

曼荼羅寺のご正堂は、木下藤吉郎の相棒・蜂須賀小六の嫡子・家政の支援によって建てられたものとのこと。
家政も小六だから正勝の子と言った方がイイですかね。。。
何でも、こちらのお寺さんで手習いしていたご縁でということです。
蜂須賀家政さん、徳島藩祖にして、阿波踊りをさせたのも彼とか。
この地方出身の加藤清正や山内一豊などは大河ドラマになったり、地元の雄として銅像になったりしてますが、家政さんは、どうなんでしょう、銅像とかなってんのかな?歴史資料館とかに肖像画つきで紹介されてるかな、、、心配です。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR