建中寺

建中寺さんは、名古屋市東区にあるお寺さん、尾張徳川家の菩提寺です。
名古屋市東区とはいっても、位置的にはほぼ中央のイメージ、名東区といった名前がおもいっきりダブった区の方が東となってます。
このあたりは、尾張藩のお侍さんの街なんでしょうか、歩いて10数分のところ、その名も徳川町には、徳川美術館、徳川園、蓬左文庫がある、尾張徳川スペシャルタウンになってます。
お寺さんの近くは、東海地区有数の進学校もあり、名古屋の文化エリアの象徴です。
山門や本堂も大きく、境内も広くて立派、ただ、御廟は囲いで覆われていて、周りからは見えないようになってます。

建中寺 
建中寺

近くの徳川美術館には、刀剣や甲冑だけでなく、茶碗・茶器、お姫様の嫁入道具や源氏物語絵巻など、なかなか見どころいっぱいのところかと思います。
私個人的には、三方ケ原のしかみ像や豊国祭礼図屏風が見たかったのですが、私がこの前行ったときは、展示されませんでした。どうも、常設展示ではない模様です、残念。

名古屋市東区もおそらく、できた頃は東だったんでしょう。
最近では、謎の地名となった北名古屋市(旧師勝町、西春町)が名古屋との合併をのぞんでいるとのこと。
今の名古屋市北区はまさに名古屋の北部なんですが、師勝も西春も名古屋になったら「名北区」とでもなるんでしょうか。。。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR