東三河牛久保 長谷寺

長谷寺さんは、愛知県の最東部、豊川市牛久保町にあるお寺さん、JR飯田線牛久保駅から徒歩数分のところにあります。
境内には武田家軍師・風林火山の山本勘助のお墓があったり、勘助の念持仏・摩利支天像もあったりします。
この摩利支天像、思ってたよりホントに小さいです。都ことばで言うと「ちっさい・ちっさい」もしくは「ちっさい・ちーさい」です。
武将のレベルが違うかもですが、家康公の念持仏・白本尊や謙信公の毘沙門天などと比べても、ホントに小さい、ガイドでは5.5cmとのこと。でも、このサイズの方が、念持仏としては、より現実的・リアルな感じがいたします。なかなかお目にかかることが難しい戦国武将の念持仏ですが、だいたいいつも、お堂の中で拝観できますので一見の価値ありかと思います。

東三河牛久保 長谷寺 
牛久保長谷寺

この牛久保の地には、桶狭間の戦いで討たれた今川義元公の銅塚がある大聖寺さんがあったり、松平元康が今川との独立を明確にした牛久保城など、なかなかの戦国名所ポイントでもあったりします。

私は名古屋に住んでおり、同じ愛知県内ではありますが、何か物理的だけでない距離感を感じたりします。
最近では「三遠南信」なる言葉があり、長野県南部はよくわかりませんが、東三河と遠州は名古屋のそれよりも文化的に近いのかもしれませんね。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR