栂尾 高山寺・槇尾 西明寺・高雄 神護寺

京都市北西部、とてつもない広さの一応京都市内、右京区のお寺さん's、紅葉の名所として有名らしいです。
この三つのお寺さんに伺ったのは、1年前、新緑の季節や梅雨の時期でも十分に楽しめるところと思います。
正直、こんな山奥に何故こんな立派なお堂やお庭が出てくるのかという位、スゴイところです。
嵐山行ける方は、がんばって、こちらへも足を伸ばした方がイイかも。

栂尾 高山寺 
高山寺

高山寺さんは、世界遺産のお寺さん。立派なお庭や参道も素晴らしいですが、ここでは、やはり「鳥獣人物戯画」ということになるでしょうか。現物はどこにあるのかわかりませんが、複製が見れますので、それだけでも価値ありと思います。

槇尾 西明寺 
西明寺

西明寺さんは、運慶作の釈迦如来像など、スゴイ仏さまがいらっしゃいますが、私が好きなのは、参道前の「指月橋」。
清滝川はホントに雰囲気あります。

高雄 神護寺 
神護寺

神護寺さんは、でっかいお堂やかわらけ投げも有名ですが、なんといっても「源頼朝像」でしょうか。

高山寺には、日本最古の茶園があり、戦国マンガ「へうげもの」では、真偽はわかりませんが、お寺さんからお茶をいただいている旨の表現がありました。ただ、佐太郎殿にはともかく、古織殿には「鳥獣人物戯画」は面白みにかけるようで、、、

まあ、でも、どのお寺さんも、結構、歩きますので、体調を整えて準備した方がよいかと思います。
石段好きの方にも、満足できるかもです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR