谷汲山 華厳寺

谷汲山華厳寺は、岐阜県中西部、揖斐川町にあるお寺さんです。
お寺さんは西国三十三所観音霊場の第三十三番の札所、霊場詣りの最終地ということで、心なしか、お参りに来る人の表情も緩めな感じです。
参道、門前町もなかなか賑やかで、山門近くのおそば屋さんの名物は「満願そば」、そして「みそ田楽」が最高です。

谷汲山 華厳寺(本堂・観音堂) 
華厳寺(本堂・観音堂)

華厳寺(笈摺堂) 
華厳寺(笈摺堂)

華厳寺(満願堂) 
華厳寺(満願堂)

なかなか味わい深い字で、アホな私ではなかなか読めない字です。
西国観音霊場のうち、岐阜県で唯一のお寺さん、人気のスポットということで、いつでも賑わっていますが、朱印所はかなり素気ない感じですかね。。。西国霊場の他の札所はものすごく感じイイところが多いので、ちょっと残念かも。まぁ別にお寺さんに愛想は求めてませんが。
御朱印は有無を言わせない感じの三つセットの900円也です。

私は生まれも育ちも名古屋ですが、祖母がよく「たにぐみさん」へお詣りに行ってました。
お寺さんの名前が「華厳寺」というのは、大きくなって、自分でお寺巡りするようになって初めて知りましたね。
多分、地元でも「華厳寺」よりも「たにぐみさん」の方が通じるんじゃないかと思います。

古田織部の故郷、本巣の山口城からは、3~4Kmってところでしょうか?
道の駅「おりべの里 もとす」に寄ってるドライバーたちは、同じ本巣市の淡墨サクラ公園に行くより、谷汲さんに行く人たちの方が多かったような気がしますけど、、、




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR