根尾谷 淡墨観音・淡墨大師

岐阜県中西部、本巣市にあるお堂(観音さま、大師さま)です。
この地方では、一度は訪れてみたい(と思われる)桜の名所・淡墨(うすずみ)桜の公園内にあるお堂。
淡墨桜は、1500年の歴史があると言われてますが、何度も危機的状態になったそうです。
根尾谷は、濃尾地震であらわになった根尾谷断層でも有名なところですが、その地震でも危機的状況だったとのこと。
公園内にはサクラの資料館があり、そこでその歴史が見えたりしますので、お花見前にでも見ておくといいかもです。

根尾谷 淡墨観音堂 
薄墨観音堂

淡墨大師堂 
薄墨大師堂

本巣市は古田織部の生誕の地。ただし居城といわれている山口城は淡墨サクラ公園からは20Kmくらい離れているから、ゆかりの地ともいえないかもです。
古田家の菩提寺である裕国寺さんは道の駅「おりべの里もとす」近くにあるのですが、御朱印いただけるような雰囲気ではなかったので、、、

私の住んでいるところは名古屋で岐阜県はお隣の県ではあるのですが、根尾谷や本巣は、距離的にはかなり遠く感じますね。
ただ、わらじ形の五平餅や甘くなくて玉の小さいみたらし団子など、どちらかというと飛騨名物が大好きなので、ついつい岐阜県中央部まで行ってしまいます。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みたらしだんごー!!

こんにちは。いつもお世話になっております。
本巣市って、遠いですよね。どちらかというと、長野の下の方が行きやすい感じがします。

みたらしだんごー!

もう、食べたくて食べたくて、名古屋へ行ったようなもんです。関西のはあまーくてにゅるんっとしてて、未知の食べ物でしたわ。

五平餅、どうもだんご形のくるみの中津川系統が侵食してて、あてにしていたお店にわらじ型味噌味がなくって、しょぼぼんでした。

飛騨の醤油味のみたらしだんごも、好きですわぁ。

だんご 3 Amigos

つねまるさん。
お世話になっております。
いつもコメントありがとうございます。

そうですか、関西のみたらしだんごって、そんなに違うんですね。
みたらしだんごは全国あるのかな?
そのうち、ケンミンShowあたりで「ご当地みたらし」とか出てくるかも。

五平餅のだんご型も悪くないですが、やはり、私もわらじ型に一票です。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR