洛中 西陣 本法寺・宝積寺・白峯神宮

京都市中部・西陣の堀川通りにあるお寺さん、お宮さんです。
応仁の乱で西軍が陣を布いたとされる西陣。京都が今も昔も工業都市であると証明する西陣織の本場です。
さらに、このあたりは、現在の晴明神社あたりに、千利休屋敷があったり、少し北へいったところには裏千家センターや茶道資料館、今日庵、不審庵など、日本茶道の首都でもあったりします。

本法寺 
本法寺

書院前の枯山水庭園は本阿弥光悦作、暗~いヒンヤリしたところにある仏涅槃図が長谷川等伯作と、へうげファミリーがここにも登場、やはり、京都の文化レベルは世界一です。

宝積寺 
宝鏡寺

何だかお人形がいっぱいで、ちょっとコワイところ。
お寺さんの東側は「今日庵」「不審庵」となっており、ピリッとスーツの方や、お着物召した方など、ここもちょっとコワイ感じ。

白峯神宮 
白峯神宮

堀川・今出川の交差点近く、蹴鞠の宗家・飛鳥井家の邸宅につくられたお宮さんです。
蹴鞠の神さんだけあって、サッカー関係者の参拝が多数とのこと。

このお茶の首都に、古田織部によって創建され、おりべ寺と呼ばれる興聖寺があるのですが、観光でいってはいけない雰囲気プンプンです。今度、気分がアッパー気味になったら、アホのふりしてお参りいこうかなと思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR