久尻神社

久尻神社は、岐阜県南東部、いわゆる東濃地方の土岐市にあるお宮さんです。
土岐市久尻は、美濃焼の本場、「織部の里公園」にある元屋敷窯跡は国指定史跡となってます。
「せともの」の加藤景正からの子孫、加藤景光が瀬戸から久尻に移住、息子・景延が元屋敷窯をつくりあげ、「織部」を量産させたとのこと。
ウソかマコトかは、正直、わかりませんが、戦国マンガ「へうげもの」に描かれている朝鮮出兵のどさくさに、連房式登り窯を学びとっていく流れは非常に面白いと思いました。

久尻神社 
久尻神社

岐阜県に「織部の里」といっているトコロは複数あります。そのうちの一つは、古田織部の出生地とされる山口城のある岐阜県南西部本巣市で、駅名が織部駅なんてところもあります。そして、もう一つが美濃桃山陶の本場・久尻。
「へうげもの」の初期のころ、甲州攻めの前に、美濃国のこの二つの場所に立ち寄ってましたが、この二つ、相当距離がありますので要注意です。

ついに、武将ゆかりの地めぐりも、そろそろネタ切れで、いよいよ「へうげ」に手を出したかという感じです。
御朱印もほぼ1年前だし、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR