安土城跡摠見寺・沙沙貴神社・浄厳院 【(勝手に)御朱印de信長のお城】

年に1度は攻めたくなる安土城。
なかなか行ける機会も少ないのですが、たまに行くと摠見寺の御朱印事情も含め変わっていっていることがわかります。
昨年は、書置きのものがあるだけだったと思いますが、この3月に伺ったときは、御朱印も2種類になり、直接書いていただけるようになったかと思います。さらにオリジナルの御朱印帳もいただけるよう(しかも3種類も)になり、カスタマーサービスの向上が止まりません。

安土城跡摠見寺(大悲殿)
安土城跡摠見寺(大悲殿)

安土城跡摠見寺(天下布武)
安土城跡摠見寺(天下布武)


安土城というか、お城を実効支配している摠見寺さんのCSは向上してますが、安土城下はどうなんでしょうかね。
安土駅近くの資料館や、繖山の麓にある博物館なんかは、あまり変わり映えしないかな、、、
まあ、でも「信長の館」の復元天守はいつ見てもスゴイですね。
安土山でアレを見たいのはやまやまですが、どこかのテーマパークあたりがアレを屋外で復元してほしいと思うのは贅沢ですかね。

沙沙貴神社 
沙沙貴神社

浄厳院 
浄厳院

安土城下は、本能寺の変後、近江八幡への「八幡越し」がなされたとは言え、現在も寂しい街です。
何かのきっかけで「大観光地」にとはいかないまでも、関ヶ原くらいの面白い街になるように努力してほしいものです。




御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


こちらもよろしくです。
武将銅像天国

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR