織田木瓜紋会(オリジナル) 御朱印帳袋

最近、いろいろなお宮さんでもいただけるようになりました御朱印帳入れの巾着、戦国武将ゆかりのお宮さん(京都の豊国神社さん、甲府の武田神社さん等)でも見かけるようになりました。
一方、我が信長公ゆかりのお宮さんでは、未だそういった情報は無いようです。

織田木瓜紋会(オリジナル) 御朱印帳袋 
織田木瓜紋会御朱印帳袋1

今までは、名古屋城等でパフォーマンスされてる「おもてなし武将隊」のキャラクターお土産グッズの巾着があまりにも良い出来なので、これに御朱印帳をあわせて携帯してました。

名古屋おもてなし武将隊(織田信長)巾着 
おもてなし武将隊信長巾着

上の巾着は2、3年前のデザイン、現在はモデルチェンジしているため、入手不可能。
結構、手荒に扱ってきたので、しばらく、お休みさせていただく意味でも代わりの御朱印帳入れを検討。

そこで、織田木瓜紋会さんの出してる巾着を購入してみました。

織田木瓜紋会さんは、安土城(安土山)の再建を目標に立ち上げられた一般社団法人。
今までは、安土城の発掘調査等をしてきましたが、今後は、『過去の記録上に存在した神社・祠(ほこら)の再建や、既存神社の修復を目指しており、安土を訪れる方々に信長公が愛した『神々の住まう安土山』の姿を少しでも再現できればと各方面との折衝を進めており、織田家の氏神でもある劔神社の建立も視野に入れ活動』(織田木瓜紋会さんのホームページより)するそうです。

その織田木瓜紋会さんの巾着袋に、現在、安土城跡を実効支配している總見寺さんの御朱印帳をあわせてみました。

目指す方向が少し違う(と思われる)両者が、どのように安土城を盛り上げてくれるか、注目せざるをえません。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR