安土城跡 摠見寺 御朱印帳

信長公ゆかりの“ご存知”安土城を現在、実効支配(?)している摠見寺さんでいただける御朱印帳です。
年に1回は攻めたくなる安土城。
昨年(2016年)に伺った時は、書置きの御朱印がいただけるだけだったような気がしますが、今年から頂けるようになったのでしょうか。
お寺さんの中ではなく、お城の登城口というか、お帰り口でいただけます。


安土城跡 摠見寺 御朱印帳 
安土城跡摠見寺御朱印帳

御朱印帳は、上のモノを含めて3種類だったかと思います。
もうあと2種類は、無地のシンプルなモノと、安土城でしか見たことない信長公の肖像画が描かれたモノ。
私はこのサムライ・ブルーベースのモノが一番カッコイイなと思って選びました。
この三重塔のネガフィルム風の画が、何かこれから事件が起きそうな感じがして最高です。

安土城跡 摠見寺(大悲殿) 
安土城跡摠見寺(大悲殿)

安土城跡 摠見寺(天下布武) 
安土城跡摠見寺(天下布武)

で、御朱印も書置きでなく、直に書いていただけるようになっただけでなく、「大悲殿」と「天下布武」の二種類もいただけるようになりました。あと「天下布武」のハンコもいただけるんじゃなかったかな、確か。

こうして、いろいろユーザーフレンドリーになってる安土城跡ですが、あと、無料駐車場の方の出入り口を改善してほしいですね。
車を停めるところはアスファルト舗装がなく砂利で、出入り口は坂になっており、そこだけ、中途半端に大きくつるつるの石が敷いてあるので、サラサラの砂との相乗効果で、デッカイ車がタイヤをキュルキュル言わせながら立ち往生したりしてます。
大きな事故が起きる前によろしくお願いします。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR