桶狭間 高徳院 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

高徳院さんは、名古屋の南西部に隣接する豊明市にあるでっかいお寺さん、名鉄中京競馬場前駅、徒歩数分です。
有名な桶狭間古戦場伝説地は、道を挟んだ向かい側になります。
立派な山門をくぐるといくつかお堂があったり、裏側は墓地、お隣は愛知県有数の葬儀場チェーン(?)と総合お寺ワンダーランドとなっています。

桶狭間 高徳院 
桶狭間高徳院

高徳院(不動明王・桶狭間十三佛朱印巡り)
桶狭間高徳院(不動明王)

高徳院(弥勒菩薩・桶狭間十三佛朱印巡り)
桶狭間高徳院(弥勒菩薩)

高徳院(大日如来・桶狭間十三佛朱印巡り)
桶狭間高徳院(大日如来)

お寺さんの中には、桶狭間資料館があるようですが、今は閉館中とのことでした。
名古屋市緑区と豊明市で「こっちがホントの合戦場」論争は、永遠の合戦のようですが、何で一緒にやれないんでしょうね?
「桶狭間古戦場まつり」なるものは、どっちでもやってるようだし、今年はいっそのこと、織田vs今川でなく、緑区vs豊明でやればいいのに。。。
あと、あのあたり結構、土地も余ってそうだし、市の境にでも資料館建てればと思うのですが。
観光資源の活用は効果的に。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR