清洲山王宮 日吉神社 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

愛知県西部、信長公ゆかりの清須市にあるお宮さんです。
復元天守が煌びやかな清洲城からは、車だったら数分ですが、歩いていくと、ちょっと時間のかかるビミョーな距離にあるのが日吉神社さん。
信長・秀吉・家康の三英傑ゆかりのお宮さんというのが、御由緒書きにありましたが、ちょっと弱いかな~なんて思ったりします。
なかなかカッコイイ銅像が見当たらない信長公ですが、中でもめずらしいカッコイイ信長公像がある清洲公園に、建勲神社が勧進されていて、小さな祠があったりします。
同じ美濃路にある墨俣一夜城にも小さな祠だけの豊国神社があったりします。
清洲城でも墨俣一夜城でも、軽い気持ちで構わないので、登城口にでも御朱印をご用意いただければいいのにと思ったり。。。

清洲山王宮 日吉神社 
清洲山王宮・日吉神社

清須市は、信長公ゆかりの地でもあり、なかなか見るべきところも多く、お寺さんやお宮さんも少なくないですが、なかなか御朱印をいただけるところも少ないかなって思います。

桶狭間の戦いの凱旋で、清須の口=須ケ口というところに今川義元の首を晒した後、その地に今川塚をつくり丁重に弔ったとあります。現在は少し場所も移り正覚寺さんというお寺さんに供養塔(ここにも義元の供養塔!)があったりします。
お寺さんはあまり大きなところでもなく、御朱印もいただけませんでした。

「ここにも義元公の墓・塚が」って感じですが、愛知県内だけで、今川義元公の墓・塚・供養塔と言われているトコロは以下のとおり。
・長福寺(名古屋市緑区)
・桶狭間合戦場・高徳院(豊明市)
・曹源寺(豊明市)
・正覚寺(清須市)
・大聖寺(豊川市)
・東向寺(西尾市)
・諏訪神社近く今川塚(東海市)

東海市については、なかなか地理的に疑問符が残る感じですが、あとは、なかなかイイ感じの位置づけって感じです。
何か全部辿りついて、御朱印満願にでもなったら、バラバラになったパーツが現れて「今川義元ロボ」でも合体・完成しそう、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えっ

こんにちは。いつもお世話になっております。
えっ。須ヶ口って、そうだったんですね。知らなかったー!!
あー、ローカルなお話ができて幸せです。

義元さん、パーツごとに供養された感がなんとも。
これが織田側でなく今川方が行ったなら「呪詛」とか「よみがえって何かする」とシュールな話題になりそうなほど、てんてんっとしてますのね。

面白いと言ったら失礼ですが、興味深いです。

猿投神社の古地図を見ると、ほんと、熱田と清洲の地形にびっくりです。

何と!

つねまるさん。こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

義元公の供養ポイント、結んでみたら、仙台のお宮さんの六芒星みたいに何か意味あるものになるかと思いきや、NIKEのSwooshロゴマークのようになりました。

猿投神社の古地図、はじめてみました。
まさかというか、やっぱりというか、津島だけでなく、枇杷島、長島、飛島も「島」だったとは、、、
あの小牧山の「離れ小島」具合も何となく理解できるかも。
なかなか興味深い、ハザードマップと照らし合わせみたくなる貴重資料ですね。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR