豊明 曹源寺 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

曹源寺さんは、愛知県中部、尾張と三河の境の地、豊明市のお寺さんです。
程よい田舎にあるお寺さんですが、境内も広く、ご本堂も立派です。本堂内に、今川義元のご位牌もあるそうなのですが、確認できませんでした。
ここ豊明は知多半島の付け根の地、弘法大師ゆかりの知多半島には、たくさんのお寺さんがありますが、四国八十八ヶ所霊場を模した「知多四国」なる霊場めぐりも展開しており、この曹源寺さんは、その第一番札所になります。

豊明 曹源寺 
豊明曹源寺

曹源寺(釈迦如来・桶狭間十三佛朱印巡り)
豊明曹源寺(釈迦如来)

曹源寺(阿閦如来・桶狭間十三佛朱印巡り)
豊明曹源寺(アシュク如来)

曹源寺(虚空蔵菩薩・桶狭間十三佛朱印巡り)
豊明曹源寺(虚空蔵菩薩)

桶狭間合戦場から1Kmほど東のところに、合戦で討死したものを埋葬した「戦人塚」があります。
この戦人塚から南に1Kmほどのところが曹源寺さんであり、毎年、供養・法要を行っているそうです。

で、この「戦人塚」は、地元ではいわゆる心霊スポットとして扱われ、あること・ないこと言われているわけです。
結構な住宅街だったと記憶してますけど、、、



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR