名古屋大高 長寿寺 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

名古屋市南東部緑区、JR大高駅東側にある大きなお寺さんです。
山号は鷲頭山、住所は鷲津山となってます。
鷲津山には、今川方の拠点となってしまった大高城に対して織田方の築いた砦のひとつ・鷲津砦跡があり、今は公園となってます。
もうひとつの砦・丸根砦は鷲津砦から南東に500~600mって感じでしょうか。
大高城からは、鷲津砦は北東に500~600m、丸根砦は真東に500~600mってところ、桶狭間合戦場までは3~4Kmくらいかな。
桶狭間の戦い直前には鷲津砦・丸根砦とも今川方におちているわけだから、今川軍、田楽狭間でひと休みしなければ、歴史が変わっていた可能性はかなり高いですね。。。

名古屋大高 長寿寺 
大高長寿寺(鷲津砦)

長寿寺さんは、知多半島に展開してる知多四国八十八ヶ所と知多西国三十三観音の札所。
知多半島を含めた尾張地方は、けっこうお寺さんの数も多く、調べてませんが、かなりの種類の霊場巡りがあると思います。
阿弥陀さま、観音さま、お薬師さま、お不動様、、、多分、これらに関する巡礼は何かあるでしょう。

でも、知らないだけで、日本全国各地、複数の霊場札所を兼ねたお寺さんなんて、星の数ほどあるんでしょうねぇ。
私としては、都道府県や宗派や神道・仏教を越えた「織田信長ゆかりの霊場(神仏イテコマシ)めぐり」とか、「奥の細道社寺めぐり」とかを専用御朱印帳でやってほしいなと思います。ますますスタンプラリーじゃないって怒られそうだけど。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR