名古屋大高 春江院・氷上姉子神社 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

名古屋市南東部、緑区は大高にありますお寺さん&お宮さんです。
このあたり大高は名古屋市民にとっては、なが~いローラー滑り台の大高緑地公園が有名ですが、正直、それ以外、あんまり来ないようなトコロです。しかしながら、名四国道(国道23号線)が通っていたり、JRの駅があったりなど、交通アクセスはかなりいい感じ。
東海道の鳴海宿の鳴海城からは、南西に2~3Kmくらいでしょうか、さらに道がぐにゃんぐにゃんに曲がり、坂が多めになります。
大高の象徴(?)大高城址はJR大高駅から徒歩15分くらいです。駐車場はそばに無いので、一番近いと思われる大高緑地公園の駐車場に停めると30分くらい歩くハメになります。
大高城は沓掛城や鳴海城とともに、今川方にとって上京するためにも重要な拠点だったところ。
桶狭間の戦い直前には、「三河のぼんやり」松平元康こと、若き徳川家康によって兵糧入れに成功したお城です。
大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、この件りもかなりアッサリ気味でしたが、、、

大高 春江院 
大高春江院(大高城跡)

春江院さんは、大高城址から南西数百メートルのお寺さん。
カッコイイ山門、なかなかの広さの境内に驚きです。
このお寺さんも知多半島に広がる「直傳弘法」さんの札所になってます。

氷上姉子神社 
大高氷上姉子神社

氷上姉子神社さんは、春江院さんより数百メートル、名四国道(国道23号線)沿いにあるお宮さんになります。
といっても、かなり道がグニャってるので、参道までかなり迷います。
お宮さんは、10Kmほど離れた「あつたさん」こと熱田神宮の摂社ですが、あつたさんよりも前に三種神器のひとつ草薙剣が奉られたとのこと。
あつたさんで戦勝祈願した信長公が、はからずもお氷上さんに近い桶狭間で大逆転勝利してしまうという奇跡も、いとおかしかと。

名古屋の中心部から桶狭間合戦場や有松・鳴海へ車でアクセスしようとすると、カーナビでは国道1号線に導かれがちですが、アホみたいに渋滞になってますので、もう少しだけ南に下り、名四国道から行った方がストレスなく行けると思います。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR