名古屋鳴海 成海神社・光明寺 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

名古屋市の南東部、緑区は鳴海のお宮さんとお寺さんです。
このあたりは、東海道の宿場町・鳴海宿があったところともあって、旧街道筋には、ところどころ古い町並みも垣間見え、また、お寺さんやお宮さんがたくさんあったりもします。
そして、桶狭間の戦い直前の衝突の舞台となった鳴海城(根古野城)・丹下砦/善照寺砦/中島砦は、この鳴海の宿場町のほぼ内部に収まっており、想像していたよりも、お城と各砦は近くにあったんだと実感しました。
場所的には、熱田の宮宿までは4~5Kmほど、桶狭間合戦場までは3~4kmくらいでしょうか。
ただ、宿場町の中をウロウロ歩き、砦跡碑や坂の下を見下ろせるような場所に立つと、いよいよ「戦さ」が始まるのか、なんて気分も少しだけ感じることもあるかもです、、、

名古屋鳴海 成海神社 
成海神社

成海神社は、名鉄鳴海駅下車、徒歩数分のお宮さん。
駅を出て、川を渡って北にぐ~っと坂を登れば見えてくる大きなお宮さんです。
途中、鳴海城跡の天神社やお寺さんも見えたりしますので、ボーっと歩いてもすぐ到着する感じです。
また、有難いことにお宮さん横には、そこそこの参詣者駐車場もあったりします。

鳴海 光明寺 
鳴海光明寺(丹下砦跡)

光明寺さんは成海神社さんを西に出て、徒歩数分のお寺さん。
お寺の裏山は、鳴海城を囲む織田方の砦のひとつ・丹下砦跡とされているところ。
鳴海宿場町の中では、結構、高いところに位置していると思います。
お寺さんは、街のお寺さんといった感じでコンパクトですが、カッコイイ感じの参道・山門はなかなかの雰囲気です。

鳴海の宿場町には、成海神社さんのように参詣者駐車場があるお宮さん・お寺さんもあったりはしますが、砦跡等、それ以外のスポットで駐車できるようなところは、ほとんど無いと思われますので、名鉄などの公共交通機関でアクセスするのが一番かと思います。
ホントに道はぐにゃんぐにゃんで、お寺さんはたくさんありますが山門を一発で当てられたお寺さんは数少ない感じの難解さです。
また、突然、城跡・砦跡碑が出現したりしますので、RPGダンジョン気分で町歩きを楽しむというのも一興かと。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほほぉ

こんにちは。いつもお世話になっております。鳴海って行ったことがなくて、ほほぉほほぉと思いながら拝見してます。
実は位置もあやふやで。おほほ。地図を見ました。

もし車だったら成海神社に停めて参拝してから、お散歩するのがいいのでしょうか?

大きな声では言えませんが、、、

つねまるさん。こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。はげみになります。

私も鳴海に出かけたのは初めてでしたが、なかなか雰囲気があって良いトコロだと思います。まぁ、どっぷりコテコテの観光地ではないですし、お土産屋なんかはありませんが、、、

大きな声では言えませんが、私は成海神社さんに車を停めて散策しました。
御朱印いただいた際に神職さんに伺ったら、大きなお寺さんなら数台停めることができるところもあるけど、地元の方向けのところが中心とのこと。そこで、お宮さんの駐車場に停めて街散策する提案・お許しを得たので甘えさせていただいたためですが、、、
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR