熱田 白鳥山法持寺 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

法持寺さんは、名古屋の南部、三種の神器の一つ・草薙神剣をお祀りしているスーパーお宮さん・熱田神宮さんの西に位置するお寺さんです。近くには、源頼朝公の生誕の地といわれる誓願寺さんがあったりします。
法持寺さんには、いろんな方面で文化的な繋がりを持っており、松尾芭蕉「野ざらし紀行」で詠まれたことがあったりします。また、昔は名古屋場所が行われる際の三保ヶ関部屋の宿舎だったこともあり、境内には、北の湖の「横綱になったんや」碑(?)なんかも見られます。
そして、境内にあるご由緒沿革書きには、織田信長公が桶狭間の戦いに向かう途中で、このお寺さんに“も”立ち寄り、戦勝祈願したとのことです。

熱田 白鳥山法持寺 
熱田白鳥山法持寺

このお寺さんの裏(山)は白鳥古墳、お寺さんに向かう途中には「白鳥御陵」の標柱がありました。
あつたさんのご縁起によると、日本武尊の御陵とのこと。

もうひとつ近くには、白鳥庭園という日本庭園があったり、名古屋国際会議場という謎の施設があったりします。
これらは、バブルのころに市制100年で日本全国各地で行われた博覧会ブームの折、名古屋市も「世界デザイン博」なる謎のエキスポを実施した夢の跡になってます。
しかし、今でもメンテナンスも行き届いており、なかなか良いところだと思ってるんですが、私は、この理由を名古屋はまだ首都移転計画をあきらめておらず、熱田の杜にほど近いこの地を新皇居にしたいのではと、未だに思っています。
お伊勢さん・あつたさん・皇居と、三種の神器が近くに揃う、、、結構悪くないと思うんですけど。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

デポちゃん♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
あはははは。デザイン博ー!!そうか、あの頃がバブルでしたか。
かいこみたいなデポちゃん、ぬいぐるみを土産にもらいましたわ。
今もうちにいて、その横には、モリゾー&キッコロがおります。

あったさん付近、私はいいと思うんですけどね、皇居が出来ても。
でも、京都の人が横槍入れるんでしょうねえ。ちぇー。

モリゾー!キッコロ!愛知・急・吐く

つねまるさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

デポちゃん&モリゾー&キッコロですか、うらやましいです。
その隣にトヨタの工場見学でもらったトヨタ2000GTかセリカGT-Fourのプラッチックおもちゃがあったら完璧ですね。

京都の横槍かぁ~、ねちっこそうだなぁ。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR