桶狭間 長福寺 【(勝手に)御朱印de桶狭間の戦い】

名古屋市緑区、桶狭間合戦場公園近くにあるお寺さん。
桶狭間の戦いで討取られた今川義元の首実検がなされたお寺さんとして有名です。
このあたり、公園には信長公・義元公の銅像もあり、テレビで紹介されることもしばしばありますが、公共交通機関のアクセスはあまり良いとは言えず、やっぱりお寺さんにお参りするには車が一番よいかと思います。
お寺には、義元公の木像も安置されているとのことですが、普段は拝観できないとのことです。

桶狭間 長福寺 
桶狭間長福寺

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で桶狭間の戦いが放送されましたが、あまりのアッサリ具合に唖然としました。
信長・義元の姿の見えない「桶狭間」なんて、、、
去年の「真田丸」での関ヶ原の戦いのアッサリもなかなかでしたが、まあ、真田家のお話なので、あのやり方もアリかと思いましたが、「桶狭間の戦い」は井伊家にとって一大事じゃないの?元康、アッサリ岡崎城に戻っちゃったし、、、
大河ドラマにありがちの「そのエピソード待ってました」感がまったくなく、話のバランスもいまいち。。。幕末動乱をあれだけ退屈に描いた「花燃ゆ」のようにならないか心配です。
前作「真田丸」が本当に大河ファン向けで、ヒストリアのように歴史ファン向けの王道大河ドラマで、しかもコメディ要素たっぷりの名作だったので、余計にたたかれそうですね。

ということで、(勝手に)御朱印de桶狭間の戦いシリーズでは、アッサリせず、ねちっこく行ってみたいと思います。
桶狭間の戦いゆかりの地で御朱印いただけそうなところは、、、
・桶狭間合戦場付近
・信長公の戦勝祈願所
・両軍の城・砦付近
・義元供養のお寺さん
・元康(家康)がんばったトコロ 等など

と、結構ありそうですね。。。。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がっくり

こんにちは。いつもお世話になっております。
ほんとにそうですよね。ナレ死がウケたから真似したか?と思いました。
井伊家の大きな転換点なのになぁー。

なんでも緑区の桶狭間は1億円の予算がついとるでぇー、だそうですが。はははは。あーあ。
桶狭間の地理的な面白さも、見たかったです。

ねちこいのん、楽しみにしてます♪

緑区vs豊明

つねまるさん、こんにちは。
コメントいつもありがとうございます。

名古屋の市長も区長もとりあえずプロパガンダは喧しいですが、実行&実効に難が、、、ノブナガVictory Road改め出世街道構想は今は昔。。。
そして、緑区vs豊明のホントの桶狭間はコッチ側問題は永遠のようです。

でも、名古屋・信長めぐりは楽しいですね。
プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR