東福寺

日本の首都・京都市の南東部のスーパー観光地のひとつ、京都五山のお寺さんです。
紅葉の季節には、地獄のような人波にやられますが、それを上回る見事さではありますが。
京都は盆地だから、街中に入ればフラットなんだというイメージだったのですが、結構なアップダウンにイテコマされるハメになりますので、要注意。東山といい、お寺さんめぐりは、結構、体力勝負です。

東福寺 
東福寺

京都のガイドブックによると、信長入京は「足利義昭を清水寺におき、自陣は東寺に」という具合に書いてありますが、信長公記の巻一、入京から畿内平定までの記録によると、東福寺に陣を布いたことになってるようです。

信長入京を「御朱印」で辿ってみますと、、、

1568年7月25日 義昭、岐阜立政寺へ到着
立政寺 
立政寺

8月7日 信長、六角説得のため、佐和山へ
龍潭寺 
龍潭寺

9月11日 信長、六角方の観音寺山・箕作山を攻める 
観音正寺 
観音正寺

9月21日 義昭、成菩提院に宿泊 
成菩提院 
成菩提院

9月22日 義昭、桑実寺に宿泊 
桑実寺 
桑実寺

9月26日 信長、三井寺に布陣。27日 義昭、三井寺に到着 
三井寺 
三井寺(金堂)

9月28日 信長、入京、東福寺に布陣。

以上のようです。

東福寺は、京都市バスで伺いましたが、病院前のバス停から、結構、歩いた記憶があります。
京都市バスは、お寺さん・お宮さんめぐりにピッタリなのですが、場所によっては、バス停から境内まで離れていることがしばしばあるので、要注意かも。
かと言って、すべてタクシーで行くのもね。
ちなみに私、京都に住んでいる頃に、ヤサカタクシーさんの四葉タクシーと都タクシーさんの大吉車両の乗車経験があることが自慢だったりします。



御朱印 ブログランキングへ


神社・お寺巡り ブログランキングへ


戦国時代 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Great Nagoyan

Author:Great Nagoyan
戦国武将ゆかりのお宮さん、お寺さんを紹介します。
・武将本人をご祭神とするお宮さん
・本人・一族の菩提寺
・居城、砦、館跡に建ったお宮さん、お寺さん
・城や城下町の鎮守のお宮さん
・祈願所のお宮さん
・合戦場、本陣、首級実検にあったお寺さん 等など
同じようなコンセプトの書籍が出ていますが無関係ですし、パクったつもりもありません。でも、購入してしまったので、その影響が出てないかちょっと心配。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR